とある京大生の人生観

浅い思考の殴り書き

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学問なるもの

夏休みになってこれまでになくダラダラした生活を送っている。 そんな夏休みは自分の学びたいことの玄関を覗くに限る。 なんの役に立つかわからない、しかしまるっきり無駄どいうほどでもない、そういう分野の入り口を見てみるのがなんとも楽しい。 大学では…

意志薄弱はかく語りき

初志貫徹という言葉がある。 だがあいにく私はこれを実践したことがない。 初志を持つほどの大きな目標を持ったこともなければ、貫徹する強さもない。 この記事はそんな私が開き直った結果の産物である。 「一度決めたことなら最後までやれ。」 私は正直そん…

「思惟」からの護身術

夏休みは時間がある。 だから無駄に考えて無駄に気分が沈む。 人は得てして考えるから不幸になる。 わからぬ未来、漠然たる将来、得体のしれない不安。 考えるだけでは何も解決しないのに、考えずにはいられない。 なにか打ち込めるものがあればいいが生憎そ…

その闇照らすべからず

先日母と話していたとき、母が好きな俳優についての噂を私に教えてきた。 噂の内容については、とても信用できないような下世話なものだったのだが、私はそもそもそんな噂を母がどこで知ったのかが気になった。 母はSNSなどやっていない。いくら今のテレビで…

無題

これでいいのだろうか。 時々今のままでいいのかと思う時がある。 自分では現状に満足している。 家でダラダラ過ごす時間が好きである。 しかし周りの人々はもっと活動的だ。 ゴールもレールも違う他人だが、なぜだろう、自分より先を進んでいるような焦燥感…