とある京大生の人生観

浅い思考の殴り書き

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の交差

「我々が生きているのは何次元か?」 この問いに多くの人は3と答えるだろう。 しかし私はこの問いに違う答えを持っている。 哲学的視点から見るとこの問いはもっと難しい。 なぜ急にこんなことを言い出したのかというと、先日知り合いの間で揉め事があり、人…

「識る」ことと「学ぶ」こと

私は大学生なのでほぼ毎日大学に通っている。 興味のあることやないことを勉強しているだけの生活を許されている期間である。 講義を受けているとたくさんの知らないことを学ぶことができる。 そんな時ふと思うのだ。 「ああ、俺は何も知らないんだな。」と …

正義の強要は正義といえるのか

ネットが炎上する、という言葉もすっかり人口に膾炙したように思える。 有名人や、最近では一般人でも、不適切な行動などが引き金となってネットで袋叩きされることが定期的に起こっている。 この炎上という現象には2種類の登場人物がいることを忘れがちであ…

他人に期待するなかれ

初日にこれだけというのも寂しいので最近、特に強く感じたことを書いておく。 それは 「他人には期待するな。」 ということである。 これは相手のことを軽んじろとかそういうことを言いたいわけではない。 しかし、人間という生物は思考方法に想像以上の個体…

徒然なる日常の備忘録の開始

平成が終わるらしいのでブログを始めることにした。 幸福なことに毎日色々なことが身の回りで起こっている。それを受けて私はいつもなんの益にもならないことを考えている。 人生はわからないことばかりだ。 だから珍しく少しわかった気になれたものを書き残…